LCCピーチ・エアアジアジャパン・ジェットスタージャパンの将来展望目

格安旅行、国内・海外ツアーパックなど選択肢が増えるかも?LCC各社の航空機拡充は、エアアジア・ジャパンが16年末までに30機、ジェットスター・ジャパンが14年末までに24機、ピーチ・アビエーションが16年度末までに20機以上に増やす計画。 同一の航空機を1日あたり5〜7回飛ばし、3社合計の1日あたり便数は現在の100便程度から460便以上になる。

2013年05月21日

LCCピーチ副操縦士 過去には精肉店でアルバイト

就航2年目を迎えた「ピーチ・アビエーション」(本社・泉佐野市)には約120人のパイロットが所属しているが、その中でも異色の経歴を持つのが政府専用機のボーイング747−400に乗務していた西端隆也さん(37)。
「旅客機のパイロットになりたい」という子供のころからの夢を実現するため、民間機用のライセンスを改めて取得して入社、副操縦士としてエアバスA320の操縦桿(かん)を握る。


滋賀県出身。大学卒業時、一般大卒業生も操縦要員として採用していることを知り、航空自衛隊に進んだ。
幹部候補生学校(奈良市)での基礎教育を経て2年間の飛行訓練を受け、美保基地(鳥取県)の輸送機部隊に配属された。


国産輸送機C−1に乗務、訓練や災害派遣、部内輸送などで腕を磨いた。政府専用機を運航する特別航空輸送隊(千歳基地)への異動が決まったのは、美保で4年を過ごした06年春のこと。
「基地司令から電話があって、『747に乗りたいか?』と、ほんの軽い感じで打診を受けたのを覚えています。当時は教官になろうと思っていたので、びっくりした」


日本航空で座学やシミュレーターの訓練を受け、米国ワシントン州の空港で初めて747に搭乗した。戦術輸送機として使われるC−1の機敏な動きと違い、そのどっしりした安定感にほれ込んだ。


皇族や首相らのVIPフライトでは、厳しいスケジュール管理を求められる。
安全第一は当たり前。到着後の式典などに影響が出ないよう神経を張り詰め、秒単位の精密さで機体を飛ばす。
サミットや外遊でアジア、欧米、アフリカ、南米など、さまざまな国へ飛んだ。
「政府専用機は国の代表。練度にも注目が集まり、フライトの仕方や乗務員の立ち居振る舞いで国の印象が決まるので気を遣いました」と振り返る。


09年3月に退官したが、就職先を決めていたわけではない。
八尾空港で民間ライセンスのための訓練を受け、就職活動を続けた。
「根っからの楽天家なので、何とかなると思っていた」と明るく話すが、訓練中は自宅近くの精肉店でアルバイトして生活費に充てたという努力家だ。<毎日新聞>

  

タグ:LCCピーチ副操縦士の前職 民間機用ライセンス パイロット 年収
posted by ピーチ国内線予約1000円セール at 18:57 | Comment(0) | ピーチ・アビエーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


5846ftyj564231ghv.jpg エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパン、ピーチ・アビエーションが国内線を就航開始したLCC各社。 LCCで実際にあったトラブル、他と比較して格安航空会社は割安なのか、逆に高いのか? サービスよりも安さを追求しています(^。^) 日本以外のLCCもたまに。 ただ安いといっても、各社それぞれ特徴が違います。 ビジネスに利用するなら、沖縄旅行なら、小さい子供がいるなど。 事前に関空や成田空港、新千歳空港、那覇空港などでのチェックインカウンターやトイレ、検査場の場所を確認しておいたほうが良いでしょう。 時期や時間帯によっては並びます。 安かろう悪かろう?を払拭したいLCCを否定的にレビューw LCC(格安航空会社)各社それぞれの期間限定セールや、チケット以外の格安情報、機内食一覧メニューを比較、キャビンアテンダントの採用情報や試験対策もときどき書いています☆ LCCをうまく利用して、そのぶん旅行を充実させたり、おいしい料理を食べるのもアリですね(^.^)

LCC(格安航空会社)トピックス
LCCのオプション料金 /エアアジアジャパンとジェットスタージャパンの運賃比較 /LCCピーチ・エアアジアジャパン・ジェットスタージャパン2012お盆の搭乗率 /LCCジェットスタージャパン国内ツアー /日本初?那覇空港LCCターミナル /LCC(格安航空会社)の割高な料金体系
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。