LCCピーチ・エアアジアジャパン・ジェットスタージャパンの将来展望目

格安旅行、国内・海外ツアーパックなど選択肢が増えるかも?LCC各社の航空機拡充は、エアアジア・ジャパンが16年末までに30機、ジェットスター・ジャパンが14年末までに24機、ピーチ・アビエーションが16年度末までに20機以上に増やす計画。 同一の航空機を1日あたり5〜7回飛ばし、3社合計の1日あたり便数は現在の100便程度から460便以上になる。

2013年04月03日

LCC客室乗務員は年収250万円

かつてはスチュワーデスと呼ばれていたキャビンアテンダント、すなわち旅客機の客室乗務員は多くの女性が憧れる職業であり、待遇も非常に良く、年収が1000万円を超える人もざらにいたという。


しかし今の平均年収たるや、日本航空や全日空で400万円台、スターフライヤーやソラシドエアに至っては250万円程度という驚きの低さ。
その理由を『よくわかる航空業界』の著者であり、スカイマークの代表取締役社長でもあった井上雅之氏に聞いた。
「世界で成功しているLCCには共通する5つの特徴があります。1番目に航空機メーカーから特定機種を一括購入することでのコストダウン。2番目に2地点の短距離運航の数を増やして稼ぐ手法。3番目に機内サービスの簡略化。4番目に着陸料の安いサブ空港の利用。5番目がインターネットでの航空券直販です。日本の場合、この4番目と5番目がうまくいっていないんです。都市圏にサブ空港がなく、主要空港を利用。航空券と宿泊を合わせたパック料金が依然安くて人気があり、代理店の割合が減らずに直販が売れない」


結果、ローコストになりきれず、それでも格安を保つために、人件費にしわ寄せが来ているという。
最近は清掃業者を入れないのが常識で客室掃除もさせられるCA。
それでも人気というから驚きだ。<週刊SPA!>

  

タグ:LCCキャビンアテンダントの年収 CAの安すぎる低報酬 ローコスト ジェットスタージャパン エアアジアジャパン ピーチ スカイマーク ソラシドエア
posted by ピーチ国内線予約1000円セール at 22:00 | Comment(0) | その他のLCC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


5846ftyj564231ghv.jpg エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパン、ピーチ・アビエーションが国内線を就航開始したLCC各社。 LCCで実際にあったトラブル、他と比較して格安航空会社は割安なのか、逆に高いのか? サービスよりも安さを追求しています(^。^) 日本以外のLCCもたまに。 ただ安いといっても、各社それぞれ特徴が違います。 ビジネスに利用するなら、沖縄旅行なら、小さい子供がいるなど。 事前に関空や成田空港、新千歳空港、那覇空港などでのチェックインカウンターやトイレ、検査場の場所を確認しておいたほうが良いでしょう。 時期や時間帯によっては並びます。 安かろう悪かろう?を払拭したいLCCを否定的にレビューw LCC(格安航空会社)各社それぞれの期間限定セールや、チケット以外の格安情報、機内食一覧メニューを比較、キャビンアテンダントの採用情報や試験対策もときどき書いています☆ LCCをうまく利用して、そのぶん旅行を充実させたり、おいしい料理を食べるのもアリですね(^.^)

LCC(格安航空会社)トピックス
LCCのオプション料金 /エアアジアジャパンとジェットスタージャパンの運賃比較 /LCCピーチ・エアアジアジャパン・ジェットスタージャパン2012お盆の搭乗率 /LCCジェットスタージャパン国内ツアー /日本初?那覇空港LCCターミナル /LCC(格安航空会社)の割高な料金体系
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。